日本海側は大雪?

冬晴れ


 今日は朝から青空が広がって、気持ちがいい朝を迎えた。とは言っても、目が覚めたのは8時半。サラリーマンなんかはとっくに出勤して仕事をしている時間。なんと優雅な事か。そんな朝寝坊のご主人様を我慢して、ひたすら待っていたハマちゃんとちはる。「おはよ〜お待たせ〜そんじゃぁ外の散歩に行くか」ってね。今日の予定は特になし。フミちゃんはせっせと窓ガラスを磨いている。私はなんだか気が乗らない。そこで、テレビにくぎ付け。ストーブは朝から燃えっぱなしだ。ここに座っていると、ほんわかした温かさで気持ちがいい。そのテレビを見ていると、日本海側は大雪になっていると言う。しかも、この冬一番の寒さだって。でも、昨年の今頃の寒さと比べると、なんだか厳しくないって感じ。だって、先日は岩魚池に引いている、パイプの出口は凍結していたのに、今日はその凍結もない。ただ、ハマちゃんの餌の横に置いてある、水は夜なんかたちまち表面は凍結するが。このくらいの冷え込みで今年の冬が過ぎ去ってくれれば、最高なのだが。外に出れば、それはそれで冷たい風は吹いている。そんな青空が今日の一枚です。さて、昨日の事なんですが、病院のニュースを配っているときに、そこのご主人とご対面。その後主人自分が作った白菜を保管するための作業をしていた。あまりに大きな白菜だったので「でっかい白菜ですね〜」って褒めたら「良かったら持っていきな」ってさ。有り難うございます〜そして、その貰った白菜で「今夜はほうとうでも食べるか〜」って。ストーブの前で二人でほうとうを食べた。やっぱり寒い時に、ストーブで暖を取りながら食べる「ほうとう」はいいですよね〜