熟睡

釣り道具の日光浴


 昨日は早朝に目が覚めて、なかなか寝付けなくなり、「不眠症」かと心配もした。しかし、昨晩は、早めに睡魔に襲われ、ハマちゃんに「早くおしっこをしてきなさい」といったん外にだし、家に入れたところで「今夜はおとなしくお休みだよ」って言い聞かせたら、朝まで静かにしていたそうな。フミちゃんはいつも通り目が覚めていたらしい。僕が目を覚ましたのは、9時バスが来てからだ。ほぼ11時間の睡眠になる。これで不眠症などと言ったら、笑われるね。しかも、疲れている時って、おしっこも遠のくんだね。そして起きてきたら、ハマちゃんがお出迎え「おうおう昨夜は静かに寝かしてくれたんだね〜」とご挨拶。やがて今度は猫のちはるもあいさつにやって来た。外を見たら、フミちゃんは畑仕事。「台風が来たらこの野菜倒れちゃうね〜」などと張り切っていた。そして、今朝は久しぶりの太陽が地面を照らしていた。あわてて、昨日濡らした釣り道具を乾かすことに。そんな太陽に乾燥を助けてもらってる光景が今日の一枚です。やっぱり太陽の力ってすごいですよね。もちろん今日もストーブのお世話にはなっていますが。こんな日は特にすることもなし、それぞれ自由時間だなどと言いながら。テレビでは24時間テレビでたい平さんが頑張って走っていたっけ。最近は涙もろくなっていて、身障者が頑張ってる光景を見たらついついね。今日は朝から食べては寝ころび、起きては食べの繰り返し。なんて生活でしょうね。やがて、午後の二時ころになって、外を見たら、霧雨程度。釣り道具も乾いたし、少し糸を垂らしに行ってくるかと。今日は久しぶりに、ハマイバよりかなり下った場所を釣ることに。さすがに水量が増えて、何時もの様に川を渡ることが困難。そこでロープを使って、水量の多い川を渡りながら。最近はみんなより少し早く禁漁を迎える準備をしてるように、釣りを思う存分楽しませてもらってます。今日も幅広のヤマメが釣れましたよ〜。満足満足。