空からも・・

ネット張り


 今日も台風の影響か朝から小雨が降ったりやんだり。昨夜は蚊に刺されたのか、右手が夜中にかゆくなった。気になれば、ますます寝れなくなる。そこで起きて蚊取り線香を探す。ところがフミちゃんがどこにやったのか、探すが見当たらない。かと言ってぐっすり寝てるフミちゃんを起こすのは忍びない。そしてようやく、台風接近のために、フミちゃんが外にあった、植木を家の中に。その陰にあったのだ。悔しいから二本も点けて寝ることに。そしたら、その後は、朝までぐっすり。もちろんフミちゃんは「よく寝れたわ〜」と僕より早めに起きて、ストーブをつけて、お茶を入れて待っていたっけ。僕が起きてまだぼーっとしてたら、朝食を作って「さ〜食べよう」と。僕はまだ動ける格好をしてないのに。このところ、台風が接近するって事で、岩魚池への給水はポンプでくみ上げたものを使っている精か、岩魚池の水が澄みきって透明度抜群。そしたら、空から、シラサギがその岩魚に目をつけ、網を張ってあるが、少し切れていた隙間から、池にいきなり飛び込み、岩魚を捕食してたらしい。何てことだ。今日は下の息子さん二人が雨で仕事が休みと言うので「ちょっと手伝ってくれないかな〜」と。そしてその網を補修したのだが、なかなかうまくいかない。「結局新しい網を買ってきて修理した方が早いか」と。今度はその、網を買いに行くことに。そして帰ってきてフミちゃんも手伝いみんなで修理した。そんな修理したイワナ池のネットが今日の一枚です。そしてそれらの作業が終わったら、またまたすることもなし。雨もやんだようだし、少し釣りをしてくるかと。下の息子さんに聞いたら、上のテニスコートはゲートを閉めましたよ〜との事。それなら下に行ってくるか。水量が増えて、川を渡るのにも苦労しながら釣りを楽しみました。釣りが終わって道路に出たら空は真っ青。もう台風は行っちゃたのかな?って思うほどの青空でした。そして天気予報を聞いたら、いやいやこれから台風が通過するって事らしい。まだ安心はできませんよね〜