ほっと

うらめしや


 今回の台風10号は、またこの山梨を直撃するのかとひやひやで、過ごした。前回の9号台風でも、川が濁流となり、もちろんこの時も給水施設は壊されることを心配して、事前に川から施設を引き上げておいた。そして今回はもっと大きい台風と言うので、これまた事前に引き揚げて、ポンプで給水していた。この間ほぼ毎日雨が降り、ドキドキの毎日だった。この10号台風には、どうかそばに寄らないで遠くを通過してってお願いしていた。幸いこの山梨県では、ほぼ被害がない状態で過ぎ去ってくれたようだ。その反面東北や北海道ではまさに泣きっ面に蜂って感じで何度も被害に襲われている。その台風を昨日は「起きたころには過ぎ去ってるだろう」と、床に就いた。寝る時もほとんど雨は降っていなかったが、フミちゃんのお花が風で倒されてはと、寝る前に二人で家に入れて。そして今朝がた7時半にいったん目が覚めた。フミちゃんはもう起きてるようだが、こんなに早く起きてもやる事もなしと再度寝ることに。次に目が覚めたのはもうすぐ10時って時。よく寝れますよね〜台風の心配もせず。そしたら、もう雨は小雨に。あと二時間もすれば台風は過ぎ去るだろうと。そして外を見ながら、遅めの朝食。ハマちゃんは毎日降り続く外の雨を見てはため息をついてる感じで。外を眺めていたのが印象的だったので、カメラに収めました。それが今日の一枚です。朝食も終わって、台風の心配もなくなったころ「それでは少し出かけてこようかな」と。そしたらフミちゃんに買い物を頼まれ。そしてお昼ちょっとすぎにはもう家に帰ってきた。外を見たら、雨も上がったようだし、それでは、岩魚池への給水施設を一か所点検して解放して水を通すかと。沢の水は濁りが少し取れてきたので、これを流すことに。そして、今まで地下水をくみ上げていた給水はストップして川の水を流してやった。これで電気代も少しは少なくなるか。