台風一過だが・・

台風一過


 昨日と打って変わって、今日は朝から雲一つない晴天となった。まさに台風一過だ。この山梨県はそれてくれたが、岩手や北海道ではついに死者が出るほどの被害に。今年の台風はいったいどうなっているんだろうか。そんな今朝は、台風が過ぎ去った後なのか、釣り人がわんさかと押し寄せた。水量はまだ増水してるが、透明度はほぼ戻ってきている感じがする。さてさて釣果はどうだったのか。さてそんな今日は、11時から病院に予約が入っている日だ。ちゃんと朝飯食べて病院に行かなくちゃ。そこで10時ちょっとすぎに家を出る。下って行ったらおなじみさんの車の後につけた。後ろから手を振ったら、気付いたようで、手を大きく振って応えてくれた。そして後にピタリと点けて大月の街まで。駅周辺でサヨナラした。その時、クラクションを鳴らそうとしたがならず。まぁしばらく使ってないから仕方がないかと。そして病院で診察してもらって、家路を急いだ。ところがトンネルに入ってライトを点けたがライトが点灯しないばかりか、スピードメーターも反応してない。もし一旦エンジンを切ってかからなくなったらどうしようもなくなるので、そのままいつものバイク屋さんまで直行することに。そして説明したが、バイク屋さんも首をかしげるばかり。そこで「クラクションをいつもは使ってないのに使ったので、接触不良でも」と。そしてその部分の配線を切ってもらって、よしこれでいいかと。家に向かうときやっぱりトンネルを。そこで、ライトを点けたら今度は上向きしかできない状態に。これは引き返してみてもらうしかないと。そして先ほど分解したところをもう一度点検し組み立てたら、あれまぁ今度は全く別な場所が。これは、ハンドルを動かすたびに現象が違うって事はと。さらに分解してみてびっくり。なんとバイクの配線の部分に鳥が巣をつくり、配線を押し上げ、そこがこすれて、配線が束になってる半分が銅線が見えてる状態に。一同ビックリ。こんなの聞いたことも見たこともないよ〜と。それから一本一本修理したら、もちろん今度は万全。確かにについていないと言えばついてないが、考えようでは、よくぞこんな状態で何事もなかったなと。ひやひやの一日。そして、お金も随分今日は使いました。また頑張らなくちゃね。家に帰ったらもうすぐ4時。フミちゃんは「お腹が引っ付きそう」って言いながらも起こりもせず、僕が帰ってくるまで、台風一過の太陽の恵みを部屋に入れ、布団を干して、頑張っていてくれたようでした。ご苦労様〜そんな台風一過の青空が今日の一枚です。