それてくれれば・・

これは午後の釣果


 もう8月も5日で9月になる。今年の夏は暑い日もあったが、秋の長雨にたたられて、布団もろくに干せない。いったいどうなってるんだ。そして台風10号ときたら、日本の南側で発生しなんと南下していく迷走ぶりだ。しかも勢力をますます拡大して、またまた日本直撃の様相だ。まったく迷惑この上ない。さてそんな今日もお客さんはないし、予報では午前中は曇りで午後から雨が降るかもなんて言っていたのに、もう朝からほぼ一日中降りっぱなしだ。そんな今朝は4時半に目が覚めたら、左手を蚊に刺された感じでかゆくて仕方がない。寝ようと思えば思うほど痒さが増してくる。仕方がないので起き上がって一階に下りて薬を塗った。痒みはなくなったが、今度は一層眠りにつけない。やがて外は明るくなってきた。もうすぐ禁漁だし、今朝は釣り人もいないだろうから、登ってみるか。そして車を止めて林道に入ったところで、雨がポツリポツリと。もちろん、カッパを着てきたので雨が降ろうが大丈夫だと。たぶんこの場所も今年最後となるだろう。そんなことを考えながら釣り登る。橋の場所に来たころには。どしゃ降りになり、川は濁流となって、餌も見えない状態に。きっとやめなさいって事だろう。家に戻ったら、下の息子さん二人が「今日は休みだから、薪をチエンソーで切って上げますよ」と。手伝ってもらうには自分も先頭を切って頑張らなくちゃね。そんな作業も終わったら「久ちゃんは出かけてきていいよ」と。それならさっそく出かけるか。車に乗ったらガソリンが少なくなってるし、ガソリン入れて、そして、今朝も釣り餌を使ったから、補充しておくかと。店に行ったら二つあったがどちらにも黒くなったエサが。そこで店の人を呼んで聞いてみたら少しならお安くしますよと。これは有難いのでその二つを頂くことに。家に帰って、昼飯を食べたら、その後また暇に。外は雨だし、餌も買ってきたし、いっちょう釣りに出かけるか。雨が降り続いてるので、場所はそんなに選ばない。すぐ上の場所に入った。水が増水していて、何時もの様に渡れない。ここはロープを使ってと。そんな苦労も実ってかなり良い型の魚が釣れました。雨さま様です。その午後からの釣果が今日の一枚です。時には宿の主人の釣果も載せなきゃぁね。このトレイを見れば大きさは想像できますかね〜そうそう、先日直した岩魚池への給水施設は、その帰り道、全部陸に引き揚げました。これで台風が来ても安心か。