キャンセル続き

秋ですね〜


 今週の月曜日には、台風9号の接近によって、お客さんのキャンセルが。そして今度の火曜日は台風10号が直撃するのではないかと、今日電話が入った。これまた致し方がない理由でのキャンセル。今年の台風はハマイバの経営を圧迫している。でも、もし強行して、その台風の直撃にあったら、責任も負えないので、こんな時はキャンセルしてもらった方が安心だ。そしてまた別の日に予約をしてもらって、ご利用くださればそれに越したことはない。今日は昨日までと違って、雨の心配をしないで過ごせる晴れの日となった。こんな日は旅館の窓を全開して、お布団も干したりと。今日は先日入院した部落のお姐さんが退院して、旦那さんと顔を見せに来るというので、待つことに。その待ってる間、岩魚池を見たら水の量が少なく「これは点検して直してこなければ」と。そしたらフミちゃんも「私も運動不足だし、一緒に手伝うわ」と。僕とハマちゃんは軽トラで。フミちゃんは運動が目的なので、歩いて現場に集合。林の中で、しかも、川のそばとくれば天然のクーラーって感じ。そんな作業も終わって、待っていると来ました来ましたその部落のお姐さんが旦那さん共々。車から降りた途端「なんて涼しいの〜」と。そして室内に入ってもう一度「あらまぁ〜もっと涼しいじゃん」と。そして「気温は何度だと思います〜」の質問に「28度かな?」と。正解は24度でした。涼しいはずだ〜そんな暑さももうすぐ終わって、いよいよ本格的な秋ももうすぐです。今のうちにこの夏の暑さをじっくりと味わっておきましょうか。それにしても迷惑な台風接近のニュース。困ったことですが、これまた自然が起すこと。小っちゃい人間は、その台風が過ぎるのを待つだけですよね〜今日の一枚は、車のワイパーにトンボが留まっていました。秋ですよね〜