今日こそは・・

草取り


 今日は朝から晴れ渡り、今日は洗濯日和だぞと。昨日フミちゃんに、甲府方面に連れてってとのお願いがあり、それなら朝食を食べた後行こうかと。そして行きたい店の電話を調べ事前に、聞いたら、フミちゃんが必要としてるものはなく、それなら今日でなくってもと。この電話を掛けるのにも、開店が10時だからそれまで待たなくてはならない。そして今日はフミちゃんと出かけられないねと話をして、僕が出かけようとしたら、「今日はいつも来るお姐さんは病院だから来ないんだ〜」と。それなら僕が付き合うかと。そしたら「いいよいいよ出かけてきて」と。まったくも〜そしてお出かけ。例によって町の空気を吸いながら運試しだ。しかし、出かけるときにちょっと心残りをされたので、今日はするなって事かと家に戻ることに。家に戻ったら、ちょうど玄関で待っていたフミちゃん「あら早いじゃん、ダメだったの〜」と。聞けば今日は僕が出かけた後、気持ちがいい晴天だったので旅館の窓を開けて、新鮮な空気を入れていたと。それはそれはご苦労様でした〜それではお昼を食べて、午後は頑張りますか〜と。午前中は晴れて、とてもではないが外に出たら火傷する暑さだったが、午後は一転、入道雲が張り出し、日陰が出来た。よしこれなら畑の草取りでもするか〜と。本来農業に向いていない、僕の体だが、それでも休み休み自分のペースなら出来るんです。畑に膝をついて、這うように草取り。要はきれいになればいいんでしょ。汚れたズボンは洗ってもらえばいいんですから。そんな畑の草取りが今日の一枚です。それらの作業が終わったら、さっきまでの真夏の暑さではなく、秋風が心地よい感じでした。