好き勝手

くんしらん


 今朝は5時に目が覚めたので、土曜日だが釣りに出発。ハマちゃんには「これから釣りに行ってくるから、お留守番していてね」って。ハマちゃんは聞き分けもよく、言われたらさっさと自分の布団に戻った。さて、昨日まで雨だったが、どうしてどうして、水は澄みきって、寒さも厳しいって最悪の条件。ただ、朝が早いって事だけが・・。もちろん今日は土曜日なのでお隣の川に。先日釣りをした場所にはすでに釣り人が。そこで、今日はその上と言っても、誰もが入りやすい場所。しかも、砂場には足跡だらけ。でも、さすがに今朝はまだ誰も入ってはいない。いつもなら釣れる場所でもアタリすらない。今日は苦戦するぞ〜。それからもしばらくは釣れる気配さえない。だが、誰しもが釣るであろう場所に投入すると、来ました来ました、ニジマスが。もう一度入れると今度は比較的型のいい岩魚が。これは、と思い気を取り直すが、ここで釣れたのは偶然。またまた我慢の釣りに。もう今日はよそうかなって思いながらも岩の下に流し込むと、今度は竿をグンとしならせる。やった〜大岩魚かと。しかし取り込んでがっかり、ブラウンだった。それでも釣れただけましか。これ以上粘っても期待は出来ないと判断、まだ一時間もやっていないが崖をのぼる事に。家に帰ったらまだ7時半だった。もちろんフミちゃんもまだの様だった。ストーブに火を入れて暖かくしてたら「あら早いお目覚めで」フミちゃんももう起きてきた。特にすることもなし、今日はのんびりしましょう。ストーブで暖まっては、外に出てハマちゃんと遊んだり。そんな時間を過ごしていると、今までは気が付かなかった場所にふきのとうが。今日の一枚になどと思って写真を撮ってパソコンで見たらなんとピンボケ。そこで、この花も今日撮った「くんしらん」この寒さの厳しいハマイバでよくぞ冬を乗り切ったね。そんなくんしらんが今日の一枚です。あ、そうそう、下の息子さんが今日はこのハマイバより上に行ったが釣り人は一人だけ。さすがに釣れないんですね〜釣り愛好家のみなさん、そうガッカリしないでください、釣りの本番はこれからですよ。今が釣れないからと、魚がいないんじゃぁないかなどと思わないでください。一雨ごとに寒さも緩み、水量も増えたころからが本番です。今釣れなかった場所からも、大物が出てきますから・・。