今日は・・

りんどう

 
 今日もハマイバは晴天となった。こんな日は何かしなくちゃぁって、外に出て辺りを見る。「そうだビニールハウスの冬支度をするか」って事で、今までまくってあったビニールを降ろし、ハウスの中に風が入らない様に。そして、そのビニールを風に吹き飛ばされない様にしっかり止めた。そんな作業をしていたら下のおばちゃんが出てきて「鎌倉さん、ゆずを欲しいですか?」「それりゃぁ欲しいです」って。バケツと高枝切りばさみを持参して「それじゃぁこれに入れて」ってお願いした。我が家のゆずの木は何本も植えてあるのになかなかならない。聞くところによればゆずは13年かかるって話。これじゃぁ自分が生きてる間にはゆずはもげないのか。あ〜ぁ。そして、午後には山に車を走らせ焚き木を取りに行ってきた。一緒にハマちゃんも連れていたのだが近くの山に猟犬の鳴く音を聞いたらもう興奮して「わんわん」って。今にも走ってどこかに行ってしまいそうで不安この上ないので首輪に縄を付けて軽トラの荷台から降りれないようにしての作業だ。本来は山で一回づつ燃やす分に、分けて縛ってと思っていたのだが、ハマちゃんの事が心配でゆっくり仕事も出来ないので長いままにして家に帰って短く切って束にして。まぁ明日から天気が下り坂って事もあるので、とにかく今日できることは今日に。今日の一枚は今でも綺麗に咲いてる「りんどう」です。