今日も続々

野菜の植え付け


 連休二日目、今日も昨日に続き車がひっきりなしに上に登って行った。そんな車を見ながら、お茶タイムをしていたら、何やら知らない車が一台ハマイバの庭に停車。そして車から降りて、橋の方に行って川をのぞいていたっけ。川の様子を見るなら、何も、人の家の庭に車を止めていく必要もないもの。そこで、ハマイバに何か用かなどと考えながら、外に出たら、その二人連れがこっちにやって来た。一見釣りの経験者らしい。そして、このハマイバの事を聞いたので「川で釣りをした経験があるなら、ハマイバよりこの下の金の森釣り場に行った方が」とご案内した。そしたら、そっちに泊まって釣りをすればいいかと。まぁこのハマイバに泊まって、釣りは金の森ってお客さんもいるが、この際「そうですねそうした方が」と。そんな会話を交わした後最後の質問で「この川のどこで釣りをすれば釣れますか?」と。川で釣れなくて、そしてお土産にでも釣って帰りたいってお客さんに、釣らせる商売をしてるところに来てそんな事を聞くなんて。やっぱり他の釣り場を紹介したのが正解かな。そう言えば昨日もそんな事を聞きに来た若者がいたっけ。こういう考えの人は、きっとこのハマイバには来ませんよね。この世知がない世の中、みんな財布のひもは固いですよね。川に遊びに来て、このハマイバによってなんてお客さんもめったにいません。よし今日は昨日に続いて、畑に植える苗を買ってきて、野菜をいっぱいならせようかな。このハマイバをやめた後、どのような暮らしをするか。きっと暇を見ては野菜など作って生活していくんでしょう。そのための経験を積んでおくか。そんな野菜を植えて、寒さ対策をしてる畑が今日の一枚です。なんといってもこのハマイバは寒いんですからね。これも経験。