梅雨明けも近いか

 今日の朝はそんなに熱くならなかった。ストーブに火を入れてもいいかな〜と朝の会話。それでも時間が経てば暖かくなるかなと思ったが、今日は曇り空で気温が上がってこなかった。そこで、僕は何をしようかな〜と。どうも昨日で猫のちはるのサカリも終わったようで、今日はフミちゃんがいなくても心配はない。そして、先日このハマイバを見たいって人が来た時、「ボイラー室も見せて」と言われ、今までにない着眼点に「そうかそういう人もいるんだね〜」と。実はこの場所はお客さんの目の届かない場所。なので、僕がこのハマイバを買う時もそんなところに目が行かなかったが、今考えれば「それはそうだな」と。こんな場所は裏方さんしか見ることがない場所なので、道具置き場にしてあった。これは今後暇を見て片付けておかなくちゃと。そこで、今日はその手付け。少しづつでも片付けていけば綺麗になるさと。そして荷物を少しづつ運び出す。だがやがて雲行きがおかしくなった。一輪車で運ぶのに濡れてしまう。まぁ一日で全部やれるはずもなく、適当なところで切りあげればいいか。そして、雨を軒下で見ていたら、なんと、一箇所トユから雨がこぼれてるではないか。雨が小降りになるのを待って長いはしごを持ち出し、その詰まってる部分の掃除をして。そして、修繕が終わってはしごを片付けたら、まもなく、土砂降りに。遠くで雷もなっている。じゃぁ仕事はこれで終わって作業着を着替えよう。そんな時に玄関のチャイムがなった。出ると先日車がスリップしてヘルプカードを出した人。僕にしてみればこの部落に越してきて困った時に僕の顔が浮かんだこと自体が嬉しいことなのに、今日はお礼を持ってのご来訪だ。そんなことは僕としては考えてもいないこと。むしろ恐縮してしまった。何かあったらほとんど家にいるので使ってくださいね〜とね。その後は梅雨空を眺めて「フミちゃんももう少しで帰ってくるな〜」などと思いながら。それはそうと、今年の梅雨では線状降水帯の発生で各地で土砂災害や洪水が報道されていたが、長期予報を見たら後数日でどうも梅雨明けしそうです。そして、最近は雨となれば雷とともに集中豪雨。その降り方が異常ですよね。ハマイバの雨もさっきまで降っていたが今はその雨もやんだが、予報ではまたいつ土砂降りになるのか。今日の一枚は「モナルザ」という花です。鳥のトサカのようですよね。

f:id:kamakura210:20210713145920j:plain