さすが〜

お客さんの釣果


 昨日お泊りになったお客さんは昨日も夕方に帰って来て「釣れた〜」って聞いたら「まぁまぁでした」って返事。見たら、結構良型の岩魚とヤマメを釣って来た。最近の状態では一匹釣れればいいかなどと思っていたが、ちゃんと帳尻を合わせて帰って来るのだから、大したもんです。「さっすが〜」って言葉がぴったりだね。その釣果が今日の一枚です。先日状況が整った中で釣りに行ったのに期待外れだったので、本当に難しいって思います。そのお客さんは今朝も早くに起きて、暗いうちから釣りに出かけた。予報では今日は雨が降るって事だったので「明日はカッパも持参した方が・・」などと言ったのだが、結局雨は降らなかった様だ。そんな中で今日も釣りに神経を傾けたとの事。そして、ヤマメも結構良型を含め、ニジマスも釣ってお昼過ぎに帰って来た。このところ雨が降らないので、今日もかと思っていたら、その雨がお昼ちょっと前に降ってきました。条件が良くなったので帰りが遅くなるのかと思っていたのだが、そのお客さん「釣ってる時には一滴の雨も降らず、帰り道、それも、この部落のすぐ下から」って事で、「カッパを出す時間もありませんでしたよ〜」その雨が降って「今日はこの後釣りを延長するのかな」って思ったりしたのだが、その雨も結局通り雨程度。何てことだ。雨ばかり降ってる場所には「もっと降ってやる」とばかりに降って。そして、夕方になって、「雨も少し降ったから、もしかしたら」とちょっとの時間竿を出すことに。ところが先日お客さんにご案内した場所でビクに入れる事が出来る魚は一匹も釣れなかった。先日のお客さん、お客さんの釣り方は上手なのに、魚がいなかったのかもね。あと一か月。釣りファンの方々、状況は好転しませんが、釣りを楽しむ感じで是非お出かけください。