夏休み最後は・・

夏休みの思い出に


 今日もハマイバ周辺は朝から晴天となって、気温はぐんぐん上昇。このハマイバの温度計も28度を記録した。もしかしたら、この夏一番暑かったのかも。今日はお昼頃に東京の釣りキチが釣りを目的にやって来る。そのお客さんが来る前は暇なもの。そしたら、いつものお姐さんが顔を出した。「本当に雨が降らないで暑くてたまらないね〜」などなど。そんなところに相模原の娘からメールが。「今日お昼過ぎにハマイバに行っていい?」って。もちろん良いに決まっている。むしろ、この夏休みに一度も顔を出さないから、フミちゃんが「時には電話をしてみたら〜」って話もあったが「来れるときが来れば来るさ」って。そしたら、それが夏休み最後の今日になっての事だ。お昼にはお客さんがまづ到着。さっそくご注文いただいていた「天ぷらそば」は到着と同時に食べれるように。いつもこのお客さんが来るときはいくら晴れていても急に雨が降るので、それを期待もした。しかし、その雨は夕方になっても一滴も降らない。今日は条件が悪いので期待は出来ないよって最初っから覚悟を決めて釣りに出かけた。果たしてどうか。さて、そのお客さんが食事が終わる頃娘たちも到着。「こんなに暑いんだし、すぐに川に遊びに行こう」って連れ出し、ズボンを脱いでパンツ一丁になって川遊び。最初は乗り気の無かった孫たちもやがて、川に入ってキャァキャァと。夏休みの最後の日曜日に夏休みの思い出が出来れば最高だね。そんな娘一家が今日の一枚です。