雨の気配もなく

きれいさっぱり


 明日東京から、今年最後かもってお客さんが魚釣りにやって来る。当初は明日は台風の直撃かなんて心配もしたが、その気配すらない。明日こそはどうか条件が良くなってくれるといいのだが・・。それにしても今日で8月は終わりだと言うのにこの暑さは何てことだ。まだこのハマイバ周辺はいいのだが、下の街は残暑なんてものではない、まさに猛暑日って感じ。本格的な秋はまだ遠く、その秋を通り越して、いきなり冬になってしまうのか。そんな心配も出てきた。こんな暑い日はこのハマイバに来て、そして、川にでも行って涼しさを味わってもらいたい。さて、今朝の事だが、6時半に目が覚めて、ハマちゃんを外に出そうとしたら、見知らぬ車が一台玄関前に止まっていた。聞くと私が起きて来るのをじっと待っていたようだ。そして、以前のハマイバに来た記憶があって、状況を聞きに来たんだとか。実は朝一を釣り場でしたかった様だ。でも、残念ながら川での釣りは私に漁協が川を貸してくれないから、出来ない旨を話して、お引き取り願った。この暑さに中、下の家の息子さんたちは山仕事。そして、さいきんどうも熱中症にかかったみたいで、今日も一人は頑張って仕事に行ったのだが、やっぱり具合悪くなったみたいで、帰って来た。大したことはないようだが、「用心のため一度医者に診てもらった方がいいよ」って老婆心ながら言ったら、笑いながら「そうですね〜」だって。なんせこの暑さだ、労働者は体が資本。体が元気でなんぼ。勇気をもって休まなくっちゃぁね。私は太陽が山の陰に落ちてから、岩魚池の周りの草刈りに精を出した。庭を草むらにしておいては、危険があるもんね。今日の一枚はその草刈りを終えた光景です。綺麗さっぱりしましたよ〜