次から次に

オニヤンマ


 台風15号が日本に接近してるって報道だが、このハマイバ周辺はその気配すらない。今日も朝から残暑厳しい一日となった。1日に「今年最後の・・」ってお客さんが「台風の直撃かな」などと心配していたが、そんな心配は多分必要ないって感じ。それどころか、少しでもいいから降って欲しい状況となった。気象庁の発表によると、31日に九州に上陸したとしても、すぐに温帯低気圧に変わるなどとしている。空を見上げては、どうか一雨降って下さいってお願いまでして。そして、フミちゃんがあさからせっせと洗った洗濯物を干すのだが、たとえ曇っていても雨なんて心配はいらないって、二人出掛ける事に。その前にいつもご利用してくれる真木のお姐さんから電話。「鎌倉さんちではゴウヤは食べますか?」って。この夏は暑さしのぎに緑のカーテンを作ったようで、「その木にゴウヤがいっぱいなったので」って。有難くいただくことに。その人を待っていたら、今年も林道脇の草刈りをする人たちがやってきた。「今年も車を置かせてください」って。その中にフミちゃんの親戚の人も。「まぁどうぞどうぞ、中に入ってお茶でも」って。そしたら、農作物やお店でお菓子を買ってやってきた。かえって申し訳ない気持ちに。フミちゃんは自慢の漬物をさっそく出す。「この茄子の漬物美味しく出来たね〜」などと。フミちゃんの目じりは下がりっぱなしに。その方々がまだお茶お飲んでる時に、ゴウヤを持ってご主人ともどもやって来た。「お久しぶりです〜元気でしたか〜」などなど。有難い事ではないですか〜今日の一枚はハマイバの庭にやって来る「オニヤンマ」です。ちはるに捕まらなければいいのですがね〜