今日も薪作り

コスモス


 今日もお客さんはなし。のんびりした朝を迎えた。8月から不調だった体調もやっと病気が出て行ってくれたみたい。起きて、ストーブに火を入れて、朝のコーヒーを楽しんでいたら、昨日、苦しがって、救急車を呼んだ方が、元気に手提げ袋を持って挨拶に来た。聞いたところ、その後、点滴を打ってしばらくしたら、体調が元に戻って、家に帰れたとの事。本当に良かった。そして、今日は、もう仕事に行って来ますって、山に登って行った。台風からこっち、毎日ストーブのお世話になっていた精か、薪がどんどん無くなっていたので、今日はその薪を補充する事に。そんな作業もひと段落した頃、いつもやって来る、同じ部落のお姐さんが「スーパーの応募券を出したら、当たったが、自分たちはいけないから」とその、はがきを持ってやって来たのだ。フミちゃんと相談し「箱根ならお金を出して行かなくっても、ここからなら、そんなに時間をかけずに行けるし、今回はお断りするか」と。お茶を飲んでいたら、ごみ収集の車が。出て行くと「台風からこっち、急に寒さが厳しくなりましたね〜」と。ホント、この2、3日、寒さが一段と堪える様に。富士山も初冠雪したし、御嶽山の捜索も今年は打ち切りと言うし。まさに台風が運んできた冬の様です。フミちゃんは大事にしてる、お花が心配の様で「霜が降りるって分かったら教えてね」と。更に、日中は気温も上がって太陽がまぶしく照らすので、お布団を干したり、ガラスを磨いたり。今度のお客さんの受け入れのための作業に余念がない。その太陽も午後2時には山の向こうに行ってしまうので、洗濯物を片づけたり、布団を片づけたり。なんと、日照時間の少ない事。もし、日照時間で税金を払うシステムなら、このハマイバは税金が安くっていいのにね〜今日の一枚はハマイバの庭で、人間の背丈より伸びたコスモスの花です。