お久し振り〜

お久し振り〜


 今日は、朝から、青空が顔を出し。窓から燦燦と輝く太陽の明るさで、目が覚めた。雨の後って事もあり、空気も綺麗に澄み切っていた。昨日は出来なかった、お布団干しも、二人で頑張った。やっぱりこういう天気もないとね〜今日は定例の通院日だ。今朝がたのニュースで、富士山に初冠雪ってやっていたので、今日は病院に行くとき、その初冠雪の光景を写真に、とカメラ持参で出発した。ところがあいにく、もう、雲がかかって、その富士山は見えなくなっていた。予約していた時間を少し過ぎて到着したら「あらま〜ぁ鎌倉さん、今日は来ないな〜って思っていた所でしたよ〜」と。最近どうも体調がいま一つなので、数値も当然悪くなっていて「鎌倉さん、改善しませんね〜」と。来月こそ、胸を張って来院出来る様に頑張ろうっと。そして、お昼ちょっと前に家に到着して、お茶を飲んでいたら、外に軽トラが止まった。あれ〜誰だろうと。そしたら、前にこのハマイバを利用してくれたお客さんだ。本当に久しぶりって感じ。実は2月頃来ようと思っていたら、あの大雪で。そして5月は不幸があってと。今まで一人だったが、今日は奥さんも一緒に。「はじめまして〜」って。そして食事を頼まれて作り始めていたら、そのお客さんが「鎌倉さん外に救急車を呼んで欲しいって方が」と。山で仕事をしていたら、急に手足に痙攣が起きて、痛がっていた。急いで119番に電話して。お客さんはその方が心配で二人で、その痛がっていた手足をさすっていて、フミちゃんは「コンクリの上では可哀想」と座布団を持ち出し、寝かせて上げて、お水を要求するその方に、そばで飲ませて上げていたっけ。電話したのはいいが、待ってるとなかなか来ない救急車にやきもきしながら。やがて、その救急車も到着し、病院に運ばれていった。無事ならいいんですけどね〜そして、一件落着して、もう一度食事を作って。そのお客さんが山に紅葉を見に行って来ますと出かけたので、台風に備えて外してあった、岩魚池への給水施設を、元に戻す作業を。それにしても水が冷たくって、ちょっと川の中に手を入れてるだけで、痛みさえ感じてきます。冬が近づいてるんですね〜今日の一枚は、久し振りに来てくれたお客さんの食事風景です。