はっきりしない天気

リンドウ


 台風が通過し、秋晴れとなった、昨日とはうって変わって、今日は朝から、いつ降り出してもおかしくない天気。昨日は「今日はネットを外したから、お布団も干したり」って算段していたのに、こんな天気では何もできない。そして、朝食を食べて、一休みしてたら、いつも来てくれるお姐さんから電話。「今日行ってもいいですか」と。もちろん暇をしてるんだもの「是非来てください」と。来るのが、お昼過ぎって事なら午前中はちょっと出かけてきますかと。まだ雨も降っていなかったので、バイクにまたがる。実はバイクの燃料が少なくなっていたので、その燃料の補充もかねて。そして、買い物も済ませたころ、雨は本降りに。これじゃぁカッパを着なければ濡れてしまう。カッパは来たが、手には手袋をすればいいのだが、濡れても困るしと、素手で運転。ところが、気温も下がって、これが寒いのなんの。それでも我慢しながら運転して登って来ると、前に見たことが有る車。もしかしたら、今日尋ねるって人かなぁ〜と。やっぱり思った通りハマイバの庭までご一緒した。いつもいつも、来るたびに、お土産貰って、本当に恐縮します。外は雨だし、ストーブには薪を入れ、少し寒くなれば、フミちゃんから「もっと薪を入れて〜」と。こんな日は、ストーブに火を入れて暖を取りながら雑談。こんな時間もあっていいよね〜。フミちゃんは前から頼まれていた、スカートが出来上がったからと。履いてみたら、これがなんと、計算通りピッタシ。良かった良かった。しばらくしたら、このハマイバの元の持ち主が「フミちゃんに頼みたいんだけど〜」ってズボンを持参した。フミちゃんはもちろん二つ返事で。いつになったら、青空が見れるんでしょうね〜今日の一枚はハマイバの庭に咲く「リンドウ」の花です。