釣れてよかった〜

レンゲツツジと芝さくら


 昨夜9時過ぎに携帯が鳴った。実は今日はお客さんもいないし、河口湖のお兄ちゃんの所に行く予定であった。ところが電話の中身は「明日急ですが日帰りコースいいですか?」と。フミちゃんと相談の結果、先日の違反の件もあるしここは、常連さんでもあるしお断りは出来ないなと。お兄ちゃんにはすぐに電話して「明後日でもいいですか」と。そして今朝は、そのお客さんを首を長くして待つ。フミちゃんは先日植えた菜っ葉を抜いて、おひたしで出してやりたいわ〜と。そして、細かい菜っ葉を二人で力を合わせて。そこにお客さんの到着だ。フミちゃんに「ビクを持ってきていそうかな」とお客さんに背中を向けながら聞いてみた。「ビクは持ってこないみたい〜」って。残念ながら釣果は引っ提げて来れなかったみたい。まぁがっかりしないでと慰めながら。そこに横浜の常連さんから電話。「今日用事があって大月に来てるんですけど、食事に行きたいんですけどいいですか」と。もちろん二つ返事で。そして一緒になって釣り談義。まぁこれも楽しい時間です。「あぁあれがコメントのNさんですか〜」と。そして、3時少し前に起きてきた。「今日は忙しいので、遅くまで釣りが出来ないので早く来ました」と。実は奥さんから「鎌倉さん今日も一緒に行きましょうよ」って誘われていた事と、釣果を何としても持ち帰らせたいって思いもあって、ご一緒する事に。そしたら、運が良かったのか、奥さんも旦那さんも釣果を上げる事が出来、大喜び。ハマイバの経営者として、利用者を喜ばせたいって願いがかなって、僕も満足。また是非来てくださいね。今日の一枚はハマイバの庭で咲く「レンゲツツジ」です。