肩透かし

お客さんの釣果


 昨夜お泊りいただいた、常連さんは、今年4回目の釣り。前の三回はいずれも大漁節で、今回はそこに来て、雨が降るとの予報。なんて幸運の持ち主だろうと思っていたら、昨日は結局雨は降らず(東京は大雨との事)釣果も今一つ。そこでまだ明るいうちに帰って来た。「今回はまったく駄目でしたよ〜」と。そこで、「まだ暗くならないからハマイバのすぐ上をやってみたら〜」と先日大きいのが泳いでいたのを確認していたから、挑戦してみたらと。そしたら、その大物を見事釣上げました。なんと幅の広い、いかにも天然ものってヤマメが釣れました。小さい方は上で釣って来たものですが、それでも23センチはあるのに、なんだか小さく見えてしまいます。そんな一枚が今日の一枚です。さて、今朝はどこを釣るか。夜から雨になると言うし、明日は大漁節を歌おうと。そこで、今年になって自分も初めての川にご一緒する事に。起床は4時。だが、昨夜の雨は通り雨程度で、今朝も雨は降っていない。本当に肩透かしって感じ。到着したのは5時。お客さんを上流におろし、自分はUターンし下流に。さすがに連休後って事もあり、思うようなアタリがない。それでもポツポツ釣れ、8時には「もういいか」と。ところが9時半に待ち合わせしてたから、時間が余って。やがて、9時半になって携帯が鳴った。なんと数メートル先にお客さんは居た。家に帰って、流しに流したら、まぁ目的の魚って訳にはいかなかったが、大物を10匹。まぁこれなら満足か。とにかく、水量の少ない真木川。ここは一つまとまった雨が欲しいところです。また是非来てくださいね〜