残暑お見舞い

ちはる


 それにしても、もう、八月末だと言うのに、なんという暑さなんでしょうか。心からお見舞い申し上げますって思います。でも、それは下の街でのこと。このハマイバではこの暖かさが心地よい暖かさです。今日は用事があって下の街に行ったら、お米の精米やさん(同じ真木)は「あ〜ぁ暑い暑い」って嘆いていたっけ。家に帰ってテレビを点けたら天気予報を。そしたら、今週末は台風が来るって事で、明日から九州地方はまたまた雨になるって事だった。渓流釣りの好きな人にとって、解禁までほぼ一か月。この台風が恵みの雨になるのかどうか。先日は少しまとまった雨が降ったが、その程度の雨では水量も増えていないし、水不足の解消にはなっていない。この台風に秋雨前線を連れてきて欲しいってのが本心です。もう雨はいらないって場所の分、水不足の山梨県には是非降って欲しいって願ってます。そんなところに東京の常連さんから久し振りのメール。前回は7月の上旬だったので、ほぼ二か月ぶりの連絡で「やっと休みが取れましたので」って事だった。その予定日はまさに、予報でいう所の台風が直撃するって日だ。果たしてどうなるのか。このお客さんは来るたびに、運が良くて、条件がいい日にどう言う訳かぶつかる。まぁ運のいいのも実力のうちともいいますから・・。しかも「今年最後になるかも・・」って事だった。その日が最高の条件になるといいですね。今日もお客さんはいないので、ふみちゃんと「今日はお互い自由行動にしましょう」って事で、自由な時間を好きなように使ってのんびりさせてもらってます。今日の一枚は朝方猫のちはるを外に出したら、何故かキョトンそんな一枚です。