久し振りの青空

久々の青空


 今日も昨日に続いて、ハマイバは雨模様でスタートした。さすがに、梅雨の時期だ、やっぱり梅雨は梅雨らしくなくちゃね。今日はフミちゃんの娘さんが来ると言うので、それじゃぁ少し買い物に行ってくるわ〜って出かけて、数分。雨なんか降ってはいないのだ。そして、帰り道、山の方を見たら、もう、青空が広がっていた。気温もぐんぐん上がって、長そででは暑い感じ。
 そんな梅雨だが、雨量はどうかって言うと、まだまだ少ない。真木川の状態も少し濁りは入っても、すぐに透明な綺麗な水になり、雨量そのものが少ないので、水位も上がらない。今日の一枚は家に帰って見上げた青空です。昨日常連さんからメール。「今度の火曜日泊まりに行きたいんですが〜」ってね。今回は「大漁節」って訳にはいかない様子ですが、それでも、ちゃんと帳尻を合わせて帰って来るのでしょう。いつもの様に12時のバスでハマイバに到着。そして支度をして私のバイクにまたがり釣りに出発と言う、パターンですが、考えてみたら、火曜日はフミちゃんの通院日。お昼に帰って来る自信がないので「バスを遅らせて」ってお願いをしました。そしたら、返信があって、仕事が終わるのが11時過ぎなので、いつものバスより一本遅くなりますって。気を使わせちゃって申し訳ないです。こんなに青空が広がったら、娘さんが来て忙しい中、フミちゃんは何度も洗濯を。そうだよね〜久々の青空だもん。