通院

白いアヤメ


 今日は月に一回の定例の通院日だ。今日はフミちゃんにも声をかけ「一緒に行って、帰りに買い物でもして来よう」ってね。毎日、日課となっている花の手入れ。どうも、鉢が不足してるようで「そうだね〜鉢やらなにやら買ってこようかな」って同乗して病院に出発だ。私が病院に掛かっている間は、フミちゃんは車の中で待っていた。比較的早く終わったのでなんかホッとした。さらに、数値も「鎌倉さん、少しづつ改善してますね〜」って。こういう診断だと、気持ちも晴れる。今日は当初は、富士吉田まで行こうかって事だったが、途中の店で鉢を買ったら「今日はもういいよ、家に帰ろう」って懇願された。「仕方がないな〜」ってね。その帰り道、政党の宣伝カーがいきなボリューム上げて訴え始めた。びっくりしました。前回の衆議院選挙で地域の人が「○○さんをお願いします」ってお願いに来たが、その後の政治はどうだ。消費税の税率引き上げには反対だし、原発の再稼働はもちろん反対。戦争が出来る国づくりにも反対。しかも年金暮らしの僕にとって年金改悪も死活問題だ。アベノミクスとか言って、物価を引き上げたり、多くの農家が反対しているTPPの参加も困ったもんだ。でも最近ではそんな庶民の暮らしなんて方は向いてないしね。お願いに来たその本人たちが、一番困っているのにね〜生活が困っていても選挙は別みたい。これじゃぁ政治は良くならないね〜なんて、フミちゃんと嘆きながら帰ってきました。フミちゃんは帰ってからは、すぐに、花いじり。だって、おもちゃを買って来たんだもん。僕は火曜日に予約が入っているし、その釣り人が来る前に魚は釣れないよね〜がまんがまん。今日の一枚はようやくハマイバにも咲き始めた、白い「アヤメ」です。