梅雨空

カスミソウ


 今日も朝から、いつ降り出すのかって天気だった。そして、午後になって、パラパラと雨が落ちてきた。今日は土曜日って事もあり、釣り人はもちろん、タクシーで大峠を目指す人たちも、相当多かった。こんな天気では、景色が見られなくって、きっとガッカリしただろう。それにしても、タクシーが何台登った事だろうか。こんな天気で釣りにはいきたいが、今日は土曜日。しかも、明日も釣りのお客さんが来るし、火曜日にも。それなら、僕は遠慮しておかなければね。だって、お客さんにいっぱい釣ってもらいたいじゃぁないですか。今年の春は、じゃがいもを植えて、そのじゃがいももそろそろ収穫時期がやって来た。ただ天気が、こんな風だから、掘っても、太陽で乾燥も出来ない。そこで、今日は明日使う分だけ掘ってみた。なかなかの出来で、きっとお客さんにも喜んでもらえるだろう。今度晴れたら、本格的に収穫してみようと思っている。そのついでと言ってはなんだが、じゃがいもの隣に植えてある、ネギが混みすぎて、大きく育っていない。そこで、株分けをして、植え直すことに。フミちゃんは「それじゃぁ私も長靴を履いてきて、手伝うわ」って申し出が。「気持ちは有難いが、隣で猫でも抱いていて、口だけ出して」って言ったら「そお〜」って。それでも、フミちゃんの事だからジッとしていられず、すぐに支度をしに行ったっけ。そんなところに、いつものお姐さんから電話。「お花を上げたいから、これから持って行くけどいい?」ってね。フミちゃんは慌てて玄関を開けに。残った仕事は一人でっせっせと。これらの仕事も終わって、一休みしてる所に雨がぽつり、ぽつりでラッキー。今日の一枚はフミちゃんが種を買ってきて育てた「カスミソウ」です。