こんな日もあるさ・・

セージ


 今日ハマイバを日帰りコースで使ってくれるお客さんは、いつものお客さんだ。そして、10時少し回った頃上から車で降りてきた。「お帰り〜」ってお出迎え。そして、例によって「今日は釣れた〜?」って聞いたら「まぁ少し小さいですが〜」って。前回来た時、長靴の事、ビクの事、カッパの事などなど話をしたら、今回は完全装備でやって来た。まぁ〜これから渓流釣りを本格的にするなら、基本的な装備はお金がかかっても、必要だからね。でも、一度購入すれば、かなり長持ちするし、本腰を入れて釣りが出来るし、危険を伴う渓流釣りにはそれなりの覚悟ってものが必要だからね。そのお客さんが来たら、その釣果を今日の一枚にしようと、カメラを持ち出し、バス停のイスに置いていたのだが、「今日はつれませんでしたよ〜」の一言にカメラの事をすっかり忘れてしまいました。やがて、12時半のバスが来て、運転手さんが降りてきた。どうしました〜って聞いたら、「椅子の上にカメラが置いてあるんですけど〜」って。「あっ、それ僕の〜」って。有り難うございました〜。丁度そのお昼前に先日来たお客さんも来て「食事できますか〜」って。そんなこんなで、すっかり忘れてしまったんです〜。そのバスが出発して、やがて雨が降りだし、その後はバケツをひっくり返したような激しい雨。重ね重ね助かった〜。日帰りコースのお客さんはその大雨の時は、お風呂に入って、食事をしてと外の荒れ模様は「よかったね〜」と。そして、4時になって、「それじゃぁ夕まづめの釣りに行きます」って出かけて行った。今度こそ釣れるといいんですが〜今日の一枚はハーブの仲間の「セージ」です。