ドライブ

ラベンダー祭り


 今日はお客さんもなし。そこで、河口湖のお姉ちゃんの所に、用事を済ませに出発。今朝がた、ハマちゃんに朝ごはんを作ってあげたのだが、そのハマちゃんは食べようとしない。どう言う訳か、一度食べないと決めたら、意地っ張りで、頑として食べないのだ。「それなら今日は車で出かけるが、家で留守番していなさい」って置いて行く事に。そのハマちゃんは一緒にお出かけするのが大好きで、いつもは私のそばから離れないのだが、今日はさすがに意地を張ったので、一緒には行けないなと観念してる感じ。明日もお客さんが来るし、明後日もお昼過ぎまで釣りを楽しむ常連さんだから、そうそう出掛ける事は出来ない。そんな事で、今日は事前に食材の調達もかねて。そして、富士吉田に到着したら、道路のいたるところに警察が。「いったい今日は何があったのだろう」と首をかしげる。多少の渋滞も仕方がないなと諦めながら。そして、その足でお姉ちゃんの所までと思ったら、またまた渋滞。それなら河口湖の反対側を回って行こうと進路を変えた。これが正解でその道路はスイスイ。久し振りの再開にお姉ちゃんもたいそう喜んでくれた。そして、帰り道「今の時期大石公園でラベンダー祭りをやってるらしいから」と。ちょっと寄って見ました。今日の一枚はその一面に紫色が広がっている光景です。今日はあいにくの曇り空で世界文化遺産に登録された富士山は見えなくって残念でしたが・・。そして、帰り道。中央道に入って大月を目指したら、途中から渋滞に。数台前にパトカーが二車線をふさぎのろのろ運転。しかも、そのパトカーの前には一台の車もいないと言うのに。まったく迷惑もいいところだ。高速道路を30キロでノロノロ走るなら、高速代金は返還して欲しいもんだ。