ジャガイモの収穫

いも掘り


 今日はお客さんがお昼にやって来る。その前にフミちゃんのヒザの治療に病院に行く事に。フミちゃんが病院に掛かっている間に私はお買いものに。そしたら、買い物が終わって、病院に戻ったら、フミちゃんから電話。「もう、終わって、外を歩いているわ〜」って。なんて早いんだろう。病院に来れば、半日は覚悟しなければならないのに、一時間もしないうちに、薬屋さんにまで行って。そのフミちゃん、ひざが痛いからって事で、あんまり歩かせない様にって思っていたのに、治療が終わったら、「今日は痛くないわ〜」って。無理は禁物なのに〜そして、予定より早く家に帰って、お客さんを待つ。「これなら、いつもの時間でよかったね〜」って。それじゃぁお客さんが来るまで薪割りでもしておくかって、さっそくチエンソーで木を切り始めた。ところが、そのチエンソーの切れが良くない。頭をかしげているところに、山仕事のプロがやって来て「今日は仕事が休みで〜」って。「どれどれ、見て上ましょう」って、チエンソーの手入れをしてくれた。その薪割りが終わって、一休み。やがて、お客さんが到着。「お帰り〜、久し振りだね〜、待っていたよ」ってお出迎え。しばし、釣りの話をして、お客さんは、僕のバイクにまたがり、上流を目指した。今日も大漁節を歌いながら帰って来るといいんですけどね〜。今にも降り出しそうな空。一雨降って欲しいな〜さて、そのお客さんが釣りに出かけた後、「それじゃやぁ今度は、芋掘りでもするか」って。今日の一枚は大きく育った、「ジャガイモ」を掘ってる光景です。初めて挑戦した割には結構いい出来でした。今日のお客さんには、早速、このいもを夕食で食べてもらおうかな。