もうすぐ、夏休みも終わる

いわなつり


 今日は、久し振りに午後からはお客さんが帰り、ゆっくり出来た。今朝はお客さんの朝食を作らなくてはならないが、目が覚めたのが5時40分。もっと寝とかなくちゃって思えば思うほど目がさえてくる。「それじゃぁ、食事の準備をする時間には帰るようにして、ひと稼ぎしてくるか」って車を走らせた。「さぁ、今日はここから」って思ったところにテントを張ってる若者の集団。もう少し登ってみるか、と次の場所に行くとなにやら怪しいポクポクの音。見ればここでもテントが張られてる。それじゃってもう少し上流に。さんざ、荒らされてるこの場所で、釣果を上げるには、慎重の上にも慎重に。丁寧に攻めなきゃとてもじゃないが釣れない。ここ二日は雨も降っていない。望みは薄いが、そこを何とかするのが男。小さいアタリはあるが針掛かりしない。やがて、元気のいいヤマメ君が釣れた。そんな調子で頑張ると、岩魚3匹、ヤマメ2匹だった。時計を見るともう7時。慌てて車に戻った。予定時刻の1分前に家に到着した。
 昨夜のお客さんは、このハマイバをたいそう気に入ってくれてのお泊りで、朝も早くからこのハマイバ周辺を散策していた。昼に500円で、「天ぷらそば」のご注文いただいた。その間、きれいな水辺で流れを見たり、ハマイバの敷地内に群がって綺麗な水をもとめてやってくる「みやまくろあげは」をみて感動していた。「お父さんの言った通りだわ」って。
 さて、表題だが、「早く春が来て欲しい」って指折り数えていたのが嘘のよう。もう八月も半ば。一番忙しくなければいけないこの時期に、平日はお休みが取れるって喜んでもいられない。子供の夏休みには、このハマイバで是非岩魚釣りをさせてやりたかったが、まだまだ宣伝がされてなくなかなか商売はうまくいかない。それだけじゃない、川遊びにも是非利用してもらいたかったが。これも、まだまだ。
 今日の一枚は、おじいちゃんに連れられこのハマイバに来て一緒に岩魚釣りをしてるワンショットです。