フミちゃんも・・

エビネ


 今日は僕の定例の通院日。先日来一度はお医者さんに行ったものの、咳がなかなか治らない。そこで、僕が通院しているお医者さんに電話して、フミちゃんの予約を取った。そして、今朝になって、そのフミちゃんは「今日は行かないよ」などと言いだした。予約を取った手前もあるし、そして、先日は痰に赤いものが。だから一回はレントゲンを撮って確認だけしようと、とにかく今日はどうしても病院に連れて行くぞと。そして、何とか車に乗ってもらい病院に。ここまでくればジタバタできないだろう。そして診てもらったら「聴診器で音を聞いたが今のところ問題は無いでしょう」とレントゲンも撮らずに診察が終わった。やれやれだ。月曜日にお客さん、そして火曜日も。そして今日は病院に。このところなかなか忙しい日々です。明日はお手伝いに。そして明後日はまたお客さんと。フミちゃんには体を大事にして、一日も早く万全な体になって欲しい。さて、その病院に行く前に、見知らぬ車が一台、ハマイバの庭に入って来た。ハマちゃんはワンワン吠えるので出て行って「何か用事ですか〜」って聞いたら「トイレを貸してください」との事。お客さんでもないしボランティアでもなし、どうして見ず知らずの方々にトイレを貸さなくてはならないのでしょう。それでも、女性が困ってる姿を見て「しょうがないなぁ〜」とお二人さんに貸す事に。それを聞いたフミちゃんは「なんでそう人が良いの、断ればいいじゃん、お客さんになる事もないのに」とカンカン。そしてトイレを借りたお二人さんは、このやり取りが聞こえたのかどうか知らないが「有り難うございました〜」も言わずに立ち去った。やがて外に出てみたら、セブンイレブンで買った飲み物の空容器を庭に捨てて行った。それを見たフミちゃんはさらに怒り「だから言ったでしょ、常識もないし、ゴミを捨てて行くなんて」とこれまたトイレを貸した僕にこれでもかこれでもかと。まぁ僕も悪いんだし、ここは嵐が過ぎるのを待ちますか。まぁこんな事もありますよね〜昨日は一日雨模様だったが、今日は台風一過の様な五月晴れ。天気は最高ですがね〜今日の一枚は、庭に咲いてる「エビネ」の花です。これも、日記に載せなきゃぁね。