雨が降る前に・・

貰った柿


 今朝は久し振りに雨が降っていなかった。予報では午後になってから雨が降り出すと。そこで、先日柿を貰ったお客さんの家に朝一に電話。「先日貰った柿を全部食べちゃったので、良かったらもう一度貰えませんか」と。街に出掛けるたびに、まだなっている柿を見て、台風で落とされる前に貰いたいなと思っていたからだ。そして電話をしたら、「いいですよ〜良かったらもいで行って下さいな」と。人の家に物を貰いに行くのに手ぶらって訳にもいかない。そこで、ハマイバなら「岩魚の塩焼きだろう」と。そこで、岩魚をすくいに行ったのだが、これがなかなかすくえない。そしたら、フミちゃんが「だったら、池で岩魚を釣り上げればいいじゃん」って。急きょ二人で岩魚釣りをすることに。どっちが先かな〜フミちゃんの餌にはさっそく大物が掛かった。だが、合わせって事が分からない。「あっ、外れちゃった〜」と言う事で、それじゃぁ僕がお先に〜。やがて、フミちゃんも釣り上げた。どちらも、大物。久し振りの岩魚釣りにフミちゃんもニコニコして。そして、焼いてお土産に。軽トラにはハマちゃんも乗って。そして、軽トラの荷台に乗ってお買い物袋ひとつにいっぱい入れて帰って来た。夕方になって、雨が降る前に薪を少し片付けておくかと。長さに切って、割る作業。その薪を軽トラの荷台に載せて、屋根の下に入れた。これで、大雨になっても作った薪は濡れずに済む。岩魚池への給水施設は明日にでもはずしに行ってくるか。今日からだと、ポンプの電気代も大変だしね〜どうか台風がそれて日本を通過して行って欲しいって、心からお願いする次第です。今日の一枚はもらって来た柿です。フミちゃんと毎晩好きなだけ食べれるぞ〜