一方では台風だと言うのに

ちはるとハマちゃん


 今日もハマイバは秋とは思えない熱い太陽が照りつけた。外で農作業をしているフミちゃんに「こんなに暑いのにもうやめなさいよ〜」って何度も連れに行ってきた。ちょっと目を離すとすぐに外で草取り。先日も黒く焼けた腕を見せて「こんなに真っ黒になったわ〜」って。これじゃぁ農家の奥さんだ〜。今どきは農家の奥さんはちゃんと長袖を着て、日焼け止め対策やら、虫よけ対策もちゃんとやるから、やっぱり農家の奥さんじゃぁないか。それにしても雨が降らない。沖縄の方じゃぁ「最大級の警戒を」などと言っているのに、水不足の地方はますます日照り模様だ。こっちに降る雨を全部南の方に持って行ってしまってる感じ。田んぼや、ススキの上を、赤とんぼが飛んで、すでに稲刈りも始まって、すっかり秋になっているのに、この暑さ。一体どうなっているんでしょうね。今日はお客さんもなし、布団も干したし、洗濯も終えて、本当に暇な一日。こんな日は当然釣りに行く時間もあるが、この水不足と灼熱の太陽じゃぁ、出掛ける気も起きない。本当にあと半月だと言うのに・・・。夕方になって、ハマちゃんとちはるとで庭をお散歩。昨日は夕方になって自動車の後ろのタイヤがぺちゃんこ。見てみると、でっかい釘が一本刺さっていた。それじゃぁ修理に行ってくるわ〜って。ちはるとハマちゃんを乗せて。そしたら、今日は離したらすぐに自動車の方向にのこのこと向かうちはる。「今日は行かないよ〜」二人仲良くお座りしていたので写真を一枚と思っていたら、ちはるが動き出したところが今日の一枚です。最近では目を離せばすぐにどこかにいってしまうちはるですが、「ちはる〜」って呼べばすぐに戻ってくる回数も増えました。これなら安心ですね。