予報が外れた

ハマちゃんと


 今日は三連休の中日。今日は午後から雨が降るって予報だったが、いまのところ今日も予報は外れた格好だ。まったく何時になったら雨が降るのやら。予報では明日は降るって事らしいが、それもあてにはならない。なんせおてんとうさまの気分しだいだから。今日は先日崖の工事をした場所からしみて出る水をなんとか飲料水に使えないかと思案。山肌を流れる水は綺麗と言う点ではこの上ない。そこで、ビニールパイプを設置しお客さんが気軽にくめるようにしたのだ。水量がないので、大事に大事に。さて、昨夜はフミちゃんの息子さん家族が遊びに来た。まぁ騒々しいたらこの上ない騒ぎ。二人だけで住んでるハマイバが急に明るくなったって感じ。そして、最初の頃は怖がっていたハマちゃんにまたがってポーズを決めたり。ハマちゃんは全く言いなりだ。最後にはハマちゃんがかわいそうになったりして。一方猫のちはるは、いたずらされるのが嫌で、別の部屋に行って、しかも、高いところに登って、まったく近寄らない。このフミちゃんの孫たちが帰ったら、すぐに出てきた。小っちゃい子供は何をするか分からないし、力加減も分からないから、やっぱり怖がっているのだ。そのちはるは昨日日記を書いた後、外に散歩に行って、ハマちゃんと遊んでいた数分の隙に雲隠れ。いつもなら呼べば出て来るのに、日記であんなことを書いたから、「よし、無視してやろう」とでも思ったのか、何度探しに行っても出てこなかった。辺りは暗くなり、ますます探しにくくなろうってのに。心配で顔が青ざめましたよ〜諦めては家に帰りを3度繰り返し、そしてようやく4度目にのこのこと出てきました〜よかった〜今日の一枚は昨夜のフミちゃんの孫がハマちゃんをおもちゃにしてる所です。