お茶会

りんどう


 今日は三連休の最終日。この三連休にはお客さんはなかったので、のんびり過ごしました。今朝も起きたのは8時過ぎ。言いつけを守ったハマちゃんは今朝もご主人様が起きて来るのを静かにじっと待っていたっけ。「ハマちゃんおはよ〜」待ちくたびれた様子でじゃれてくる。ちはるも外に出たいがご主人様が起きて来るまでは、がまんしている。だから起きたらすぐに、外に出て庭を散歩する。庭に椅子を持ち出し座っていると「コーヒー入ったよ〜」ってフミちゃん。今朝はコーヒーだし、パンで朝食にするかって。まぁのんびりしたこの時間は至福の時だ。食べ終わったと思ったら、さっそく近所のお姐さんが「昨日聞いた、蕗の塩漬けの戻し方でやってみて、煮てみたわ〜」って、その煮た蕗を持参してのご来訪だ。しばらくすると、下のおばさんがゴミだしに出てきた。さっきそのままにしてあった、「椅子が雨にぬれるよ」って。ありがと〜せっかくだからお茶でもどうですかって誘った。そしたら、このお茶会がなかなか終わらない。やりたい事もあったが、動くと嫌味に思われても嫌だし。ここはじっと我慢のしどころ。おばさんたちの会話を「ふんふん」ってひたすら聞く。まぁお茶会もいいが長くなるとね〜。今日は朝から晴れたり曇ったり。降りそうで降らない。予報では「降る」って事だったが・・・。そして夕方にちょっことお湿り程度の雨が。これでは釣りに行くって雨でもなし。今夜は本格的な雨になるのかならないのか。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「りんどう」です。秋だよね〜