お湿り

今日の釣果


 今日の予報は朝方降って、午後からは本降りになるって予報であった。そこで、夕方の時間に釣りに行く計画で朝から動いた。バスの運転手さんが先日「都留のアウトレットで椅子が500円で出ていたよ」って聞いていたので、一応見に行ってきた。行ったら確かにあるにはあるが、一つ千円だ。これでは買えない。こんな時の決断は早い。だって、500円なら確かにお得。でも、千円なら、早々珍しくない。その値段なら、もっと別の店で、もっといいのがあるし。行の空は暑い雲が張りだしてはいるが、大月市の上はまだ青空だ。そして帰り道、ようやく少し暗くなってきた。車のフロントガラスにポツリポツリ。おぉ、これはいよいよか〜ところがハマイバに近づいたら、その雨も消えてしまった。九州や近畿地方では嫌になるほど降っているってのにね〜。家に帰ってとにかく雨が降るのを待ちながらお昼ご飯を食べて。時計を見たら4時を回っている。「雨は降ってないが我慢できなくなったので釣りに行ってくるわ〜」って、フミちゃんの運転で下流に。ここは先日のお客さんをご案内して散々な結果に終わったところ。祖0れでも、きっといるはずと自分に言い聞かせ。小雨が降ってきた。深いところを見れば大きい魚が泳いでいる。やっぱりいるんだ〜気づかれない様に慎重に餌を流す。しかし、見向きもしない。魚がいないんじゃぁなく、釣れないだけなのだ。ここで一雨欲しいな〜ってつくづく思うのだ。5時を回って辺りが少し暗くなってきたら、ようやくアタリが。ニジマスだ。そして、ポイントごとに。そして、もうここで終わるかって頃にまたまた大きなアタリが。しかも、下流に逃げる。これはもしかしたら?やっぱりそうでした。大きなヤマメが釣れたのです。やった〜それが今日の一枚です。27cmありました。