今日は買い物

ハマイバの桜


 昨夜は「今日はお風呂に入ろうね」と言っていたのに、テレビを遅くまで見てた関係で、そのお風呂に入れなかったので、今朝は起きてすぐにお風呂を焚いて、「朝風呂」を楽しんだ。気温は今日も上がり、本当に暖かい一日を過ごすことに。でも、それだけに花粉が非常に多く、フミちゃんは今日も鼻をグズグズ。買い物に行こうかと言ったら「こんな調子じゃぁ、出掛けたくないわ」と。だから「甲府の方はもう花粉も終わってるから心配ないよ」と連れ出すことに。今日の買い物は屋根つくりの材料だから、軽トラでなければ。もちろんハマちゃんも同行。荷台に乗っておとなしくしていたっけ。その途中、トンネルのこっち側とあちら側両方でスピード違反の取り締まりが。トンネルの向こうで捕まって、更にこっち側で捕まったら、たまったもんじゃぁない。春の交通安全運動の真っ最中だ。気を付けなければね。交通違反の罰金ほど「無駄」なものはない。フミちゃんは僕が材料を探してる間は、お花の見学。「ねえねえお花をいくつか買ってもいい?」もちろんドライブに来たんだし、好きなお花を好きなだけどうぞと。そのお花を買ったら「もうまっすぐ家に帰ろうよ」の連発。まったく、困ったもんだ。だから、とんぼ返りで。そして、大月に来てから「久し振りに、うどんでも食べていく〜?」って。今日は材料を買ってきたのだが、やる気は起こらない。この作業は明日以降ね。そして、もう一度僕は大月の街に出掛ける。実は乗用車のガソリンがペコペコ。お腹いっぱいにしてやらなければうっかり、釣りに出かけるのも、ガス欠が心配で。そして帰り道、車に積んであった釣り道具を取出し「少しやって行くから〜」って電話して、さっきまで。解禁当初はまったく釣れなかった場所からも天然ものが飛び出してきはじめてました。今日の一枚は今日のハマイバの状態です。少し蕾がピンクがかってきたかな。あっそうそう、山桜はまだまだ先になります。昨日の桜は富士桜ですのでお間違え無い様に。