ひっきりなし

煙突と紅葉


 今日もハマイバは秋晴れの一日となった。道路は主要国道ではないかってくらいひっきりなしに車が登っていく。今日は文化の日で紅葉も今が一番の見ごろ。今日は富士山も雲一つなく綺麗な眺めだっただろう。空気も温度が上がらず、そんな日は富士山の眺望は最高だ。ところが、雨は降らないが今度は枯葉が庭一面じゅうたんでも敷き詰めたようになっていた。そして、岩魚池への給水施設も枯葉が詰まって流れなくなる。これからしばらくは、この枯葉とのいたちごっこだ。生き物を飼っている以上この苦労は計算の内だ。そして沢から引いてる水もストップしてたのでさっそく修理に。帰ってきたらまたまたハマちゃんがご主人様を探しに家出したらしい。帰ってきたときはコソコソとフミちゃんの目を盗みながら・・。フミちゃんは家出したことを報告するとまたまたハマちゃんが怒られるので黙っていようと思っていたが・・それでも報告した。ついこの前注意したばっかりなのに何てことだ。ハマちゃんはこれまた怒られることが分かっているのか、壁に体をこすりつけていた。だが、注意するときはきちんとしつけをしなければ・・。と。フミちゃんは「かわいそうじゃぁない、いい加減にしたら〜」って。今日はハマちゃんは首輪を外してもらえません。
 それにしても今日はいい天気だった。今度の土曜日もこうあって欲しいな〜。今日の一枚は、ハマイバの煙突と紅葉です。