都会の人なら喜ぶが・・

紅葉見物


 ハマイバを閉店して一か月。フミちゃんには、「ハマイバをやめたらあっちこっちに行こうね」と言ってきたが、いざ出かけるとなればなかなか。そこで今日は、お昼前に「ドライブで紅葉でも見に行こうか」と。フミちゃんの頭の中には、山でなく、都会をイメージしていたらしい。でも、甲府や八王子方面に行くと、車の量は多いし、コンクリートだらけで、ハマちゃんが落ちつけない。そうすれば自然と車のハンドルは山の方向に向く。確かにハマイバ周辺でも、紅葉は見れるが、より綺麗な山を見に行きたいなと。山梨県側は西沢渓谷。埼玉県との県境を走る「雁坂トンネル」このトンネルをくぐる前に、道の駅でも寄って、お昼でもバ〜ンと食べるかと思ったが、今の時期、観光客が多く、しかも今日は土曜日だ。駐車場に入るのに並び、そして、料金500円。やってられませんよ〜だから、食事はちょっと我慢してねと、渋滞の列を横目にトンネルを目指す。ここでもしっかり料金を払わされ。確か有料道路は元が取れたら、無料になるシステムと思っていたのに、料金表が書き換えられた感じ。しかも、値上げの方向に。まぁそれも仕方がないか、抵抗も示さず支払って。この長いトンネルをくぐったら、そこは紅葉真っ盛りの光景が広がった。ハマちゃんは山に連れて行き「自由行動してきていいよ」と。この埼玉県側の紅葉をしばし満喫し。そこで、記念写真をパチリ。それが今日の一枚です。「今日はもう帰りにむこうね」とフミちゃん。今日は「帰ろうよ」のわがままを結構我慢してたようだ。「山の中からまた山の中かよ〜」とか言いながらも。やっぱりフミちゃんも自然が好きなのかな〜そんな話をしながら、またまた帰りに向かったら、なんと出口の料金所で渋滞。自然豊かな中を気持ちよく走って、出口ではまたまた料金徴収の渋滞。せめて渋滞は勘弁してよ〜そんな話をしながら下って来たら、釣りの常連さんから電話が。「今日はいますか?いたら今韮崎にいるんで帰りに寄ろうかなと」でも、僕たちはまだドライブ中だし、しかも食事もしてないので、これから食べて帰ろうかと思っていたところなので「すみません、この次に〜」と。せっかく山梨に来てるんだし、気持ちは分かりますが、結構予定がね〜Nさんすみませんでした〜