今年ももう少しで・・

冬用タイヤに


 今年も残りわずかとなった。ハマイバの前を通って雁が腹摺り山に行く登山口の駐車場に車で行けるのも後わずか。と言うのは、冬季期間は林道の管理が思うようにいかないため、今年は12月11日でゲートを閉鎖する事になっている。今日も日曜日って事で、車が何台も登ったが、それも10日までだ。ところで先日、駐車場から富士山が見えるように山梨県がやってくれましたって、書きましたが、この要望はすでに数十年お願いし続けて、ようやく、富士山が見える様に木を切ってくれたんだと、山の登山道などを整備するために頑張ってるおじさんが今朝偶然会ったら教えてくれました。そして最近もしょちゅう山に登っては、道路の手入れをしてるんだとか。まったく頭が下がります。そして、今日は久し振りにフミちゃんとハマちゃんとで甲府に行って来ました。実はお雛様の飾りを頼まれていて、それが出来上がったので届けに行ってきたのだ。そして帰り道は11月下旬に、塩山で柿を買って来た時、多くて入れ物も借りてきたので、その入れ物を返しながら。そしたら、今日は自分が作った干し柿を「良かったら食べて」ってもらうし、甘がきも、買おうとしてたら「それも持って行っていいよ」って。これはこれは、本当に有難い事です。今度こそ、行くときは岩魚の燻製でもプレゼントしなきゃぁ。今日も朝の冷え込みは厳しく、それこそ完全防備で出かけたら、なんと甲府は暖かい事か。ハマちゃんの為に窓を開けても、そんなに寒くないんです。住むところでこんなにも気温が違うんですね〜そして、甲州街道で山に登り始めたらどんどん気温が低くなって、窓を閉め切った。そしたら、今度はポカポカと暖かくなるし、車は順調に。そして、トンネルに入ったら、なんだか睡魔に襲われてしまい「フミちゃん運転してもらってもいいかな〜」って言ったら、快く「いいよ今日は運転してくよ」って。それでも何とか、頑張って、家に到着した途端、バタンキュー。運転は疲れるし、フミちゃん曰く「出かけると疲れるね〜、家が一番休まるね〜」って。今日の一枚は、昨日取り替えたタイヤの交換風景です。