待ってました〜

紅葉の下を泳ぐ岩魚たち


 今日こそは待ちに待った秋晴れ。空は青くどこまでも澄み切っている。ただ風が冷たく、昨夜もすごい音を立てて風が吹いていた。だから、岩魚池への給水がこれまた今度は枯葉が詰まって流れが悪くなっていた。朝食前にまずはこの仕事から。昨日はハマちゃんがご主人様につられて敷地から出た事件があったんで今日はそんなことがないように気を付けていた。ハマちゃんは昨日えらく怒られたので、道路に近づくと反射的に道路から離れていた。「もう二度と失敗はしません」ってね。何度も怒られてそして勉強していかなくちゃね。人間だってやってはいけない事をついついやってしまう。しかも、ハマちゃんは動物だもんね。でも、今日は本当にいい子にしていましたよ。
 さて、朝食後は、念願だった屋根の修理。直そう直そうって思っていたが天気が今一つでなかなかやる気が起こらなかった。そして、今日は待ちに待った晴天だ。この作業は何回か経験してるので慣れたものだ。屋根にはしごをかけて、瓦が割れない様に慎重に登る。そしてまずは解体。とは言ってもまた組み立てなおすので、組み立てるとき間違いがないように。そして、屋根のてっぺんの柱を補強する。それから修理し、そして組み立てていく。そんな時に今度の土曜日に雁が腹摺り山へのハイキングを予定している方から電話。今までは雨降りばっかりでハイキングどころではなかったがようやく安心して計画がたてられる時期が来た。紅葉も、このハマイバ周辺まで降りてきているので今頂上付近は紅葉真っ盛りではないだろうか。はてはて、土曜日は秋晴れになりますように・・・。
 午後からは今度は家の中の天井を外し、天井板の張替えだ。そして、今完成にこぎつけました。今日の一枚は紅葉の下岩魚池で元気に泳ぐ岩魚たちです。