こんな事なら・・

靴の履き替え


 台風8号は、大雨や強風を持った大型の台風で、通り過ぎるまで、ただただ頭を下げて通過するのを待った。そして、今朝は大雨も降らず、通過して行った。この台風に備えて、屋根の修理や岩魚池への給水施設の取り外し、フミちゃんは大事なお花が被害を受け無い様に、家の中に運んだり。しかし、この大月に限って言えば、ほとんど被害を出さないで済んだ。そして、昨日「明日釣りに行こうと・・」って方に「これから大雨だし、この次の機会に」などと言ったが、結果的には、むしろ今日の川の状況は釣りには最適って感じで、釣り人の車が、朝からひっきりなしに登って行った。そんな光景を見るたびに「こんな事なら・・」と申し訳ない気持ちにもなる。でも、だからと言って、台風を甘く見て、被害を受けた時の事を考えれば、「大過なく過ぎた台風に感謝しなければ」とね。長野県ではこの大雨で尊い命も奪われたし、そんな事がなくってよかったのかもしれない。そんな事を考えながら、台風一過の青空を見上げ、早速、岩魚池への給水施設の復旧作業から。フミちゃんは「今日こそお布団を干すぞ」とばかりに。一仕事終えたら「この後何をする〜?」って事になり、「それじゃぁ久し振りに甲府方面にドライブでもするか」と。その途中で、美味しい桃を買って、今度はフミちゃんが欲しがってる、縫物の材料を買いに。実は、家の車のタイヤが減っていたので、取り替えたいと近くのタイヤ屋さんに行って見積もって貰った。そして、昨日は雨の中、そのタイヤを取り替えようと出かけて行ったら、なんとお休み。そして、今日はお出かけ。ついでだから、こっちのお店に聞いてみるかと。そしたら、なんと数千円安く新しいのに替える事が出来ると言う。「それじゃぁ交換お願いします」と。その間甲府の街をハマちゃんを連れて散歩しようと。ところが、ハマちゃんはほとんどつながってはいないので、紐もない。そこでお店の人に、品物を梱包するビニールひもを貰って。それにしてもこの暑さはなんだ。外を歩けばたちまち汗びっしょり。毛皮を着てるハマちゃんはハアハアと苦しそう。木の下で待ってってねと。今日の一枚は、その車のタイヤです。