なんと言う事だ!

ハマイバから見た真木川です


 台風が去ったと言うのに、茨城や栃木では大雨によって、家が流されたりしている。さっきまでテレビにくぎ付け。と言うのは、その大雨によって流された家から、救助される光景が出ていたからだ。なんとか助かって、せめて人的被害は最小限であって欲しいと思わずにはいられない。買ったばかりの車が流され、家そのものが流されて、仮にこれから水が引いたとしても、今までの生活に戻るには、気が遠くなる時間もかかるだろう。自然の力の前では人間の力なんて本当にちっぽけなものである。最近は数十年に一度とか記録にないって表現で言われるほど、異常気象の天気が続いている。もしかしたら、なめて好き勝手をしてる人間どもに、お仕置きをしてるのかも知れない。そして、このハマイバでも、台風が去って時間が経つにつれて、被害が見つかっている。一つは、お風呂に引いてある山からの水がストップした事。先日その修理に行った時「もう自分がやってる間は、修理に来る事は無いだろう」などと言ったが、その口が乾かないうちに、もう修理に行く羽目に。今日はハマちゃんは連れて行かず、自分一人で行ってくる事に。ただ、水源近くには獣が住んでるっても言われているし、今までは、犬のハマちゃんがいれば安心だったが・・。今日はそんな事も言っていられない状況。自分一人で山に入る。そして、獣退治のために作ったヤリを片手に。そしたら、不安なんかまったく感ずることもなく、作業はスイスイ。もちろんそのヤリはすぐそばに置いて。今日の作業は、今まではしなくてもいい様な、場所が大雨によって石が流され、取水口を塞いでいた。水の量が半端じゃぁないから、まずはその水の方向を変えて、水量を少なくして。そして取水場所を掃除して。やっと完成だ〜そんな時携帯が。24日空いてますかと。いつもの常連さん達だ。「毎度ありがとうございます〜」と。来週の5連休の前に、今週は明日からお客さん。しかも、日曜日まで、お客さんが入った。忙しいが釣りの時期の最後の月だ。頑張るしかないでしょう。そして、明日からの連日のお客さんのメニューを考え、買い物に。帰って来てからは、岩魚池への給水が止まっているので点検に行ったら、なんと、ホースが流されていた。これは困った、お店では切り売りはしないので、何十mの物しか売っていない。そこでフミちゃんに相談したら「あと少しだし、何もお金を使わず、岩魚釣りは止めたら」だって〜でも、岩魚釣りセンターハマイバとしてお店をやってるのに、その、岩魚がいないって訳にも行きませんよね〜。明日から頑張ってそのホースも買って、直さなきゃぁね。これも台風被害だよね。まったく迷惑な事です。点検に行ったら、数年前の連日降った雨を超えていた。今までは経験のないところまで水量が増えていたようでした。今日になって、濁流が少し綺麗になったが、まだまだ水量は多いです。明日来るお客さんは、釣りが出来るのか心配にもなります。そんな今の真木川の様子が今日の一枚です。