真夏がやって来た

台風を逃れて


 先日までの梅雨空から一転、今日は青空が広がった。それに伴って気温もぐんぐん上がり「これじゃぁ真夏だね」と。このハマイバでは、日陰に行けば涼しさも感ずるが、ひとたび、下界に下れば、立っているのもきつい熱さだ。これじゃぁ熱中症になちゃうよってね。この暑さでは、バイクに乗っても、暑くてたまらない。もちろんお買い物に行ったスーパーでは冷房が効いてるので、ホッとするが、その分、店から出た時の気温差にガッカリする。そして、買い物から急いでハマイバに戻れば、なんと過ごしやすい事か。先日の台風は、もしかしたら、梅雨も一緒に運んで行ったのかもね。もしかしたら、このまま真夏に入るのではと、思ってしまう。家に帰って昼食は「今日は暑いから冷やし中華にするか」と。食べていたら、近所のおばさんから電話で「知人が泊まりたいって言うけどいかがですか?」って。有難いお言葉に「どうぞどうぞ使って下さい」って。今週は少し暇な日が続いたが、来週は忙しくなるぞ〜ってフミちゃんと気合を入れ直していた。そんな作業を終えた後、ハマちゃんと外をお散歩してると、バスの運転手さんが「ハマちゃんが何かくわえてるよ」って。行って見ると、なんとにっくき「もぐら」を見つけて退治してくわえてきたのだ。もちろんハマちゃんは食べる気なんかなく、ご主人様に見せに来たのだ。猫のちはるは「ねずみ」を。ハマちゃんは「もぐら」を。家の家族はそれぞれ、働いてるんですよね〜。今日の一枚は、台風の被害を逃れた、お花たちです。