今年最後のワラビ採り

今年最後のワラビ


 今朝は青空は広がらず、今にも雨が降り出しそうな天気。そんな中、フミちゃんは「今日はワラビ採りにちょこっと行ってこない?」って、提案。今日はお客さんもいないし、気は乗らないが、行ってくるかと。家を10時に出発して、もうすぐ11時かって時に富士山に到着。今まで降っていなかった雨が降りだしやる気をそぐ。しかも、ゴロゴロと雷様が鳴ってる条件。前にたくさん採れた場所には、今日は誰も入っていない様子。だが、草も伸びて、なかなかいいワラビが見つからない。それはそうだ、もうすぐ8月って時期だもんね。「フミちゃん、これって時期が悪いんじゃぁないの?」って。それでも折角来たんだから頑張ってと。やがて、雨も止んだが、今度は気温が上がり、カッパでは暑いのなんの。だが、濡れてる草で、脱いだらすぐに濡れてしまう。かれこれ一時間ほど頑張って、自分は車に戻る。フミちゃんはまだかな〜などと思いながら待っていた。フミちゃんの事だから「もう一カ所行こう」などと言われるのではないかと、次に行ける体制も取りながら。やがて帰って来た、フミちゃんは「まいったね〜もう時期外れだね〜」と。そして、「違う所に行って見る〜」って聞いたら「もういいわ、帰りましょ」って。よほど堪えたんだね〜今日が今年最後のワラビ採りになるね〜と。今週は、結構忙しい予定なので、家に帰って「このワラビはあの人に、こっちのはあの人たちに」と仕分け作業。実は家に帰って来たら、留守番を頼んだ、ハマちゃんがいない。鎖ごとないから、きっと下のおばさん家にでも、と迎えに行ったら、「車が道路を来た時からず〜っと鳴き通しでしたよ」って。置いて行かれたのが、よっぽど淋しかったんだね〜。だが、フミちゃんの大事にしてる花が倒され、「これ誰がやったの〜」って叱ったら、すごすごと、犬小屋に入って反省。分かるんだね〜会話が。でも、そんなところに置いた人が悪いに決まってる。「よしよし、いいよ」って。今日の一枚はその採って来たワラビです。不調でした。