どうか暴れないで・・

今の真木川


 今日は台風8号が最も接近する。朝方は、雨は降らずとも強風が吹き荒れ、台風が接近してる事を実感した。そして、時折雨が降る感じで、推移している。予報だと今夜この山梨県を通過するらしいが、どうか、暴れないで通り過ぎて欲しい。そこで、今朝は、岩魚池に引いてある給水施設を取り外し台風の通過に備える事に。これだけ、豪雨が降るぞって言われているのに、大雨が来て、施設を破壊されたって言ったら「ばかだね〜」と言われるに決まっている。備えあれば憂いなしだよね。そんな中、常連さんから「明日行こうと思ったんですが・・」ってメールが入った。それはそうですよ、こんな豪雨で家が流されたって時に、釣りに来たってね〜濁流になってもどうか魚君たちには頑張ってもらいたい。さて、そんな天気の中、河口湖から用事があって、お姉ちゃんの息子さんたちがハマイバに来ると言うので、「今日は何を食べさせようかな」と。10時半待ち合わせだったが、その息子さんは早めに到着。「時間つぶしに少し上に行って来ようかな」と。こんな天気に上に行って何かあったら大変だ。「そんな事を言わずにまぁお茶でも飲んで」と、半ば強引に。そして、山梨県の担当者も時間通り来訪。話も終わった頃「どうか、食事でもして行って下さい」と。この荒れ模様の中をわざわざ、ハマイバまで来てくださったんだものね〜。あまり本降りにならないので、夕方少し竿でも出してみるかと、川を覗きこんだら、ちょっと濁りがきつかったので「今日は無理をするなって事だね」と、出掛ける事をためらった。そんな覗き込んだ、真木川の流れが今日の一枚です。ところで昨夜は長野県で大雨による災害があったって報道されていたが、その雨雲は夜になってこのハマイバ上空を通過したようで、その時はあまりの激しさに、怖さを覚えました。屋根に穴が開く勢いなんですから〜あらためて、今夜通過する台風さん、静かに通り過ぎてね。