台風接近報道の中で

記念写真


 記録的な大雨と強風を伴った、台風8号。昨日までは沖縄を、そして、北上して、今にも九州へ上陸しようとしている。特に大雨の範囲は全国的で、北日本各地も大雨に苦しめられてると言う。そして、この山梨県では、今の所、台風の影響は出ていないが、これからの進路が気になるところだ。昨日は屋根の修理を行い、今日は岩魚池への給水施設が破壊される前に、施設を外し、台風に備えようかと。だが、今日の所は、雨もほとんど降らず、「明日にするか」と。施設を外せば、ポンプで岩魚池に水を送らなければならないので、電気代も大変だ。そんな台風接近の今日、朝方近所のおばあさんから「今日は居ますか?」って電話があったので、車で迎えに行く事から一日が始まった。おばあさんは、ハマイバに来るのが楽しみだわ〜とか言って。そのおばあさん、前回来た時に「今度来た時に写真を撮ってもらいたいんだ〜」って要望があったので、今日はその写真も撮って。そんな記念写真が今日の一枚です。「裏に日付も書いといて」って。おばあさんにしてみれば「終活」か。「こんな写真を見たら、みんながどう思うかね〜」などと言いつつ。そして、「もういらなくなった着物も貰って貰うと嬉しいわ」って。それを貰ったフミちゃんは「この着物素敵じゃん」ってニコニコしてたっけ。そのおばあさんを送り届けた後は、お部屋の大掃除。この時期になると、ジメジメして、不潔になるからと、フミちゃんと力を合わせて。丁度お昼前は、久し振りに太陽も顔を見せ、気温もぐんぐん。まぁ本格的には、この台風が立ち去った後にでもがんばろうかな。それにしてもこの8号台風。どうか大暴れしないで、立ち去って下さいと祈るばかりです。