台風に備えて

お引越し


 今度の台風8号は、かつてない規模の大型の台風だそうで、風速、雨とも非常に強く、沖縄の方では、特別警戒が出されるなどで、すでに避難命令が出されているとか。今日も朝からこのニュースにくぎ付けだ。しかも、進路は日本列島を縦断する予想らしい。こんな台風が来たら、岩魚池に引いてある、給水施設も破壊されるだろうし、土砂崩れの心配も出てきた。今までの経験なら「そのうち勢力が落ちたり、進路も変わるだろう」などと、さほど、気にも留めていなかったが、今年の雪を見て「最近の気象は想像を超える事がしばしばだぞ」って思い知らされたので、本当に心配だ。最近の天気は地球の温暖化の精もあるのか、とにかく今までの経験が役に立たない。そんな事で、今日は、屋根の修理をしようかと。大雪の時屋根に上って、雪かきをした事もあって、数か所瓦が割れていた場所があった。そこを修理しようと登ってびっくり。なんと、大雪の影響で、屋根が傾いたり、その関係であっちこっちの瓦が割れていた。しかも修理は想像を超える物。修理道具も何度足りなくなって往復した事か。当然予想もしていなかった場所の修理には、材料も足りない。かと言って、買って来る暇があるのかどうか。屋根の仕組みも分からず、その材料も、どのものをどれだけ買えばいいのかも。取り敢えずは有る材料を駆使して、応急処置をして。まぁ予想では、今度の台風には耐えられるのではないかと思ったり。ようやく目途が付いて、下りてきて、時計を見てビックリだ。もうすぐ7時じゃぁないか。まづは、日記を書いて。後はお風呂に入って、汗を流して、それから夕食だ。だから「そこにあるパンでも食べて」と。そのパンを買いにセブンイレブンに行った時の事。実は釣り券を扱ってる場所が、インターから降りて反対側に行かなければ買えず、お客さんから「ハマイバに来る途中の店で扱ってもらいたい」って要望があったので、話に行ったのだ。そしたら「検討しておきます」って。さて、パンも100円で売っていた。今までは「ここは高いから」と、ほとんどよる事はなかったのだが、業者も頑張ってるんですね。今度10%になったら100円で売るには、結局卸業者が泣くんでしょうね。まったく消費税はこまります。今日の一枚は、台風に備えて外のお花は、ほとんど引越ししてます。そんな光景です。