やっと太陽が・・

ハマイバ紅葉


 何日ぶりの太陽だろうか。今朝も小雨交じりで「あ〜ぁ今日もこんな天気か〜」とあきらめていたのだが、午後になってようやく久し振りの太陽が顔を見せた。この間毎日雨が降って、老朽化した建物はどこからか雨が漏れてくる。久しぶりに太陽が顔を見せたので体がなぜだかわくわく。そこで、さっそく天井板を外し屋根裏を覗いてみる事に。どうも、瓦屋根のてっぺんから雨漏りしてるらしい。これは例によって天気が続けば瓦を外し大元から修理しなくてはならない。すでに何か所かは修理したので慣れたもの。計画も立てやすい。それと、昨日修理した岩魚池への給水施設が昨日の大雨でまたまたストップしてしまった。そこで、今朝も修理に出発。山から帰ったらハマちゃんの姿がない。なんとまたまた家出をしてしまったのだ。私が山に出かけたのでご主人様を見つけに敷地を出たらしい。私が帰ってくると道路を一目散に家に帰ってきた。「ハマ、ちょっと来い」って。そして、目を三角にして怒った。だって、敷地を出ない事を前提に首輪を外し自由にさせてるのに、もし、ほかの人に危害を加えたり、交通事故でもあったらとんでもないことだ。だから、ビビッておしっこお漏らししようが、ここは心を鬼にして怒らなければ。だから今日はお仕置きで首輪は付けっ放し。それでも近所の人が来れば「私も仲間に入れて欲しいな〜」とばかりに媚を売ってくる。しかし、私が「お前は今日道路に出たでしょ」って言えば急いで犬小屋に入り込む。やっぱりなぜ怒られたのか分かっているみたい。今日の一枚はハマイバ周辺の今日の紅葉です。