台風一過?

収穫したトマト


 昨夜は台風が通過するまで本当にドシャ降りだった。そして今朝は「台風一過で今日こそは晴れるだろう」などと言った事はまったくなく、起きた時からもうハマイバは小雨交じりの天候となっていた。昔は台風が去った後は晴れ上がり、今までのもやもやしてたものを全部吹き飛ばしてくれるって、むしろ期待もしてたのに、昨今の天気は今一つおかしい。台風が過ぎ去った後が雨降りだなんて・・・。これじゃぁ嫌なものを吹き飛ばしてなんかもらえない。昔は、この台風が去った後通学の道路に落ちている柿を食べるのが楽しみだった。だから、今日は「杉の葉を拾いに行こう」って計画は実行出来なかった。そして、池に引いてる水路の確認に行ってビックリだった。なんと、給水施設は砂で埋もれ排水溝が砂の重さでビクともしないのだ。少しづつ棒でかきだすが一向にラチがあかないのだ。仕方がないからその部分に思いっきり水を流し、砂を流してやった。そして、ようやく排水溝から砂と水を取り除いた。まったく雨が降るたびにする作業になった。岩魚を飼うって大変なんですよ。結局2時間。そして、その後はまたまた薪割り。この作業も結構くたびれる。そして、すぐにストーブで燃やしてしまうので、一回の薪割分が一週間もたない。それでも、灯油を少しでも節約するには仕方のない作業だ。今日の一枚は今年最後のトマトです。今年はいっぱい収穫させていただきましたよ。ありがとさん。