全国二位の暑さ

給水施設の修理


 今日も朝から晴れ上がり、空を見れば、真っ青で雲一つない天気。そして、気温もぐんぐん上がり、この大月市の暑さは全国で二位の猛暑日となった。さて、昨日の日記を書く時一日間違えていて、今日お客さんが有るって書いたが、実は明日。そんな事で、今日は何をしようかなと。先日の大雨で、増水した真木川だが、水の濁りも取れて、水量も少し減ったので、今日はまづ、給水施設を直す事から。この施設が治らなければ、モーターで地下水をくみ上げっ放しになる。そうすれば電気代も馬鹿にならない。原発事故を起こして、平気の顔でいる東京電力なんかに、少しでもお金は払いたくない。だからできるだけ早く、そのスイッチを切りたい。台風になって翌日、この施設を川から上げておけばよかったのだが、そのままにしておいたから、現地に行くまで、その施設ごと流されてはいないか、心配もあった。そしたら、運のいい事に、給水は出来なくなってはいたが、施設のパイプや、フィルターなど、縛って置いたおかげで、流されずに済んだ。これなら直すだけでいいとホッとした。しかし、水量が多く、うっかりすれば自分も流される。だから作業は慎重に。行く前に「なんか手伝う事あるの?」ってフミちゃん。「とくには無いが、僕の作業を見守って、写真でも撮って」と。今日の一枚はその給水施設を直してる光景で、木陰で涼しいわ〜など言いながら、フミちゃんが撮ったものです。その作業をハマちゃんも見ていますよ。きがつきますかね〜。今日は三連休の初日。渓流釣りの車がいっぱい登って行った。中にはキャンプをしてる人も。ただ、ゲートは開いていないので、釣り人が渋滞状態に。そんな暑い中、帰って来て、「今日のお昼は冷やし中華でもしますか」と。午後になって、昨日手がけた玄関前のライトの向きが気に入らないので、更に直す事に。いくらハマイバとは言え、外の気温はぐんぐん。作業中は汗はたらたらと。そして作業も終わって家の中に入ったら、なんと涼しい事か。明日のお客さんにも、この涼しさを是非味わってもらいたいな〜ちなみに今日のハマイバの最高気温は28度でした。皆さん、梅雨も明けたって言うし、暑い夏、このハマイバで避暑ってのはどうでしょうか。そうそう夏休みにも入ったようですし、お子さんを連れて是非お越し下さい。